熱中症にならない為にやるべきこと

皆さんこんにちは♪
Skipの菊地恵理香です!





いやあ~毎日暑いですねえ!!
8月に入りますます暑さが増してきているのが感じられるこの頃です。
こんな猛暑の中、熱中症で倒れるというニュースがよく聞かれていますが…
熱中症は予防できるんです!!


もちろんエアコンをつけて~、水分取って~、気温が高い日は絶対外に出ないように~とか、




そういうことではなく、根本的に予防ができます。




皆様、「暑熱順化」ご存じですか?



暑熱順化とは
人間の体が暑さに慣れて順応した状態の事。
本来は、梅雨の時期にしっかりと汗をかいて、夏の暑さに慣らしておくことが
熱中症対策になると言われています。




暑い夏も後半になると、
自分の体が暑さに慣れていることに気づかれる方も多いのではないでしょうか?

こうした熱中症や夏バテへの対策として身体を暑い気温に対応させる暑熱順化が
大変重要になってきます。


しかし今の時代、少しでも暑さを感じたらすぐにエアコンを入れることが
当たり前になってきていて、
なかなか暑さをじっとこらえることは少なくなってきているように感じます。



では、
どうすれば私たちの身体を暑熱順化させることができるのか?




私たちの身体は高い気温への対応として、身体の温度を下げるメカニズムが働きます。
その温度を下げる最たる機能、


それが、発汗機能です!






6月から徐々に気温が高くなると、重要な体温調節機能である「発汗作用」が慣れておらず
身体の不調や熱中症などが起こりやすくなります。


そこで、暑熱順化を実現するためには、「発汗作用」が万全に機能するように
身体の発汗機能を鍛えておくことが重要になってきます。


そしてその発汗作用を鍛えておく方法として
日常的にお風呂の湯船にしっかりつかることや、適度な運動が最適になってきますが、
スキップがお勧めするのは、もちろん

運動です!!(一択です笑)





一番手軽にでき、同時に筋肉も鍛えられる運動は
シニアの方こそ絶対に取り入れてほしい所です。


軽く汗がにじむ程度の運動を継続していくと
身体が発汗による汗の調節に慣れてきます。



その為、運動習慣がある方は、初夏、梅雨明けなどからの急激な気温の上昇にも
体温調整がスムーズに行える身体が作られやすいのです。
こんな体を目指したいですね!



スキップのお客様でも
こんなに暑いのに全然汗をかけなくなってしまったというお客様が、
定期的なトレーニングを続けていくうちに
じんわりと汗をかけるようになってきて

少しずつ代謝が上がってきたのを実感した!
と、喜びの声を頂いています。


熱中症予防に大事なのは、発汗が重要なキーポイントになってきます。



24時間、エアコンのきいた部屋でずっと横になったり座りっぱなしの生活が続いていると
血流も悪くなり、深部の冷えから臓器も弱ってしましますよね。


今の時代、熱中症による死亡事故がぐんと増えたためか

夏のシニアの発汗=体の危険!

というイメージが強くありますが
適度に汗をかくことは悪いことではありません。

もちろん休養と水分をしっかりとるのが前提ですよ!



暑さはこれからが本番です。
遅すぎることはありませんので、ぜひ今日から
じんわり汗をかく程度の運動を意識されてみてはいかがでしょうか?






お一人でトレーニングを続けるのが難しい方や、
ご夫婦で一緒にトレーニングしたい方、
運動はしたいけど外での運動は難しい方などいらっしゃいましたら


私たちスキップにお任せください♪
自宅や施設に伺って施術させていただきます!


一緒に身体の変化を楽しみましょう!



暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかると言われています。



最後までお読みいただきありがとうございました♪


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次